Blogペット火葬浜松
ぬくもり日記

ペット葬儀

【ペットが亡くなったら】

2023年2月14日(火)

ぬくもりです。おはようございます。

ペットが亡くなったら・・・。

愛されてきたペットちゃんとの別れは非常に辛いものです。

最後だからこそ勤めなければならない役目が飼い主さまには残されています。

大切な家族が安らかに眠れるよう別れのセレモニーを執り行ってください。

1.亡くなったら安らかな姿で安置してください。

犬や猫の死後硬直は、私たちの予想より早く、手足から腹部、頭部といった順序で広がっていきます。

ご遺体を放置しておくと、前脚と後脚がつっぱったまま硬直して棺に入らなくなることも。

お亡くなりになられたら、優しく脚を自然な形に曲げてあげることをお勧めいたします。

2.ご遺体を清めましょう。

毛並みを整え、まぶたや口を閉じ、尻尾を整えておきましょう。

お湯を湿らせた布などで頭部、顔、そして全身を優しく拭き取ります。

ご遺体から体液が染み出す場合がありますので、あらかじめシートを敷いて、口や肛門周辺をガーゼで拭き取ってください。

暑い季節はご遺体の傷みが早いため、保冷剤をタオルにくるんでお腹の辺りに当たるように一緒に入れます。

納棺後、バスタオルはビニール袋に入れ処分してください。

3.納棺とお別れの準備

棺にご遺体を納棺してあげます。

生前愛用していたものを一緒に入れてあげましょう。

水や好物も隣にお供えしてあげましょう。

ご遺体は生前眠っていたときのように安らかな姿にしてあげてください。

せめて一夜は見守ってあげたいものです。

ペット火葬浜松ぬくもりは、上記のお別れお通夜セットをご用意しておりますので、もしもの時にはご連絡くださいませ。 ぬくもりより。