Blogペット火葬浜松
ぬくもり日記

ペット葬儀

【ペットの訃報を聞いたら】

2022年5月24日(火)

こんにちは。ぬくもりです。

今週はペット葬儀のご用命が多くありました。

春は新しい命が生まれる季節。

子猫ちゃんや子犬ちゃんを育てるのって本当に難しいんですね。

今月は立て続けにペットちゃんを亡くされた方からのご用命には心が痛みました。

皆さまもご近所の方や知り合いから、ペットちゃんの訃報を聞いた場合、どのような反応をしていいのか困りますよね。

そんな時のために、プロのペット葬祭業という立場から生意気ながら少しアドバイスをさせていただきます。

【訃報を聞いたら】

①お辛い状況の中わざわざご連絡を頂戴したことへのお礼

②『お悔やみ申し上げます』等、飼い主さまへのお気遣い

飼い主様に寄り添うために

何か気の利いたことを無理に言おうとはせず

できるだけ飼い主さまからの言葉を待ち、

話を聞いてあげましょう。

もし言葉に詰まったら『ゆっくりで良いですよ』など飼い主さまが落ち着いてお話できる配慮をしてあげましょう。

会話の中でのあいづちも、ワンパターンにならないように耳を傾けている姿勢が伝わるように聞いてあげましょう。

もしペットちゃんに会えるのであれば、生前と同じように接し、名前を呼んであげましょう。

ペットが亡くなったことによる喪失感は計り知れません。

私はペット葬儀のプロですから、もしも辛いお気持ちが続いているようでしたら、お話を聞かせてくださいね。

私でよければ。