Blogペット火葬浜松 ぬくもりの
ブログ

【ペット火葬へのこだわり〜ご遺骨は全て返します〜】

2022年4月6日(水)

ぬくもりです。

若者言葉ですみませんが…

ペットのご遺骨についてぶっちゃけて良いですか?

火葬後に、ご遺骨を並べたり、集めたらすることをお骨上げ、収骨(拾骨)といいますが、ペット葬儀会社の担当者は、ご遺骨を全て集めてご家族さまにお返ししていません。

おそらく、私共ぬくもり以外のペット葬儀社では、ご遺骨を全部返していないのではないか…。と疑問に思った出来事があります。

実際、私が収骨(拾骨)をしている時に、ご家族さまが近づいてきて、私に言いました。

『前に依頼していたペット葬儀会社の人は、ここまでやってくれなかった』と。

詳しく聞くと、白い骨のような残りが火葬炉に残っていたとのことでした。

私は答えました。

『おそらく、ご遺骨の割れた破片や焦げた骨などは残骨として処理され、お返ししていない』と。

全骨をお返ししているのは私共ぬくもりぐらいじゃないでしょうか。

火葬炉内に残った、灰や残骨までお骨壷にいれるのは私共ぬくもりだけではないでしょうか。

正直、灰や残骨には黒い部分があり、見た目は綺麗ではありません。

しかしながら、そのご遺骨も、その子の全てですよね?

その子の1部ですよね?

私は、全て返してあげたい!!!

これだけは譲れません。

小学生だった頃、おばあちゃんが亡くなりお骨上げの際、感じたこと。

それは、なんか…少ない…。という違和感。

人間なんだからもっと骨は多いはずだと思いました。

真実は分かりませんが、残骨はどこへ…と今火葬をする立場になってみて思うのです。

もう一度言います。

浜松市で全てのご遺骨を残さず、灰まですべて入れてお返しする業者は私共ぬくもりだけです。

その分、他社さまより、拾骨の時間はかかりますが、本当に全部お返ししますのでご安心くださいませ。

目の前で見ていてくださって結構です!